「キリンビール 晴れ風」プレス発表会リポート
2024年3月26日(火)キリンビール株式会社より、17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランド「キリンビール 晴れ風」を、4月2日(火)より全国で新発売することが発表されました。プレス発表会の模様をお伝えします。
17年ぶりのスタンダードビール新ブランド
最初は代表取締役社長の堀口英樹氏より、新商品への想いが語られました。
「ビールを通して、世の中にどう貢献するか。世の中の考え方や行動基準の変化に合わせて、17年ぶりとなる新スタンダードビール「晴れ風」を発売します。「一番搾り」に次ぐ第二の柱としてブランド育成をしていきます。初年度販売目標は約430万ケース(大瓶633ml×20本換算)。また、花見・花火など、「日本の風物詩」を応援する活動に、このビールの売上の一部を活用します。これまでビールを飲む喜びを広げてくれた「日本の風物詩」への恩返しを始めます。」
続いて副社長執行役員の山形光晴氏より、このビールの特長と「晴れ風ACTION」に関する説明がありました。
「このビールの開発にあたり、「本当に美味しいビールとは何か」を改めて考え、「ビールのうまみや飲みごたえ」と「飲みやすさ」の両立を実現しました。キリンビールの自信作です。」
「また、新しい取り組みとして「晴れ風ACTION」をスタートさせます。これは、「日本の風物詩」(花見・花火など)を未来につなぐため、全国の自治体を応援するものです。このビールの売上の一部を桜の植樹や保全活動などに充てます。」(詳細は後述)
「新しいおいしさ」への挑戦
マスターブリュワーの田山智広氏からは、開発の際のポイントについての話がありました。
「これまで多くの商品を開発してきましたが、17年ぶりのスタンダードビール新ブランドというので驚いています。キリンビールの伝統・美学・技術の蓄積がこのビールに込められています。新しい時代の新しいビールということで、自由な感性に期待して若い世代に開発を託しました。」
「完成に至るまで何度もテイスティングを行いましたが、正直に言って最初は「何か違うな」と思いました。しかし2回目以降は良いのが出て来て、最終的には素晴らしい物に仕上がったと思います。」
「ポイントは「飲みごたえ」と「飲みやすさ」の両立です。個性的なクラフトビールに対して、「晴れ風」はビールを主張しないビール。あらゆる食事と合う「究極の食中酒」として楽しめるのではないでしょうか。」
「今の時代の空気にピッタリのビールが出来たと思います。晴れやかに前向きに、五感で楽しんでほしいビールです。」
このビールの開発を担当した、マーケティング部商品開発研究所中味開発グループの東橋鴻介氏からは、開発に際して苦労した点について語られました。
「このビールのこだわりとしては、麦芽100%、日本産の希少ホップ『IBUKI』を半分以上使用、酸味を抑制した点です。特に酸味の抑制に関しては、仕込みや発酵の工程を工夫して、酸味・苦みを抑えることができました。」
「特に苦労したのは、新しさをどのように出すか。引き算のイメージで、飲みやすいビールに仕上げました。様々なシーンで肩肘張らずに飲んでほしいと思います。」
ビールからの恩返し「晴れ風ACTION」
「晴れ風ACTION」について説明を加えたいと思います。
この時代に新たに生まれるビールブランドとして「日本の風物詩」を守るために、「キリンビール 晴れ風」の売上の一部を活用して、保全・継承の危機にある風物詩への恩返しを始めます。
最初のテーマは「桜」。特に「ソメイヨシノ」の高齢化が進み、衰弱しているものも多い中、4月2日(火)から始まる第一弾の活動では、全国の47自治体と共に桜の保護活動への応援を行います。
寄付方法は二つ。①「晴れ風」を購入すると自動的に寄付される。(350ml 1缶につき0.5円、500ml 1缶につき0.8円)②缶に印字された二次元コード等から専用サイトにアクセスすると1日1回の「晴れ風コイン」が無料で付与され、応援した自治体を選んで寄付することができる。
特筆すべきは、この活動は短期のキャンペーンではなく、長期的なものである点です。ぜひサイトにアクセスしてみて頂きたいと思います。
「晴れ風ACTION」専用サイト
https://harekaze.kirin.co.jp/
豪華ゲストによる新CMお披露目会
プレス発表会の最後は、新CMのお披露目会です。
「キリンビール 晴れ風」のCMに出演する内村光良さん、天海祐希さん、今田美桜さん、目黒蓮さんによるトークが繰り広げられました。
それぞれ、このビールを飲んでみての感想は・・・
内村さん「とても気持ちいいビール。おいしくて、どんどん進む」
天海さん「最初は「ビールです!」という主張があり、その後、スパーン!と切れる感じ」
今田さん「フレッシュで爽やか。ビールのキレとコクがある」
目黒さん「ベランダで風に吹かれながら飲みたい」
前日までは商品名を隠してのプロモーションが展開されていましたが、商品名が発表されたことで、4人ともスッキリしたような表情を見せていました。
遅れていた桜の開花も徐々に進んできましたが、今年の花見にピッタリのビールになりそうです。4月2日(火)の発売が待ち遠しいですね。
「キリンビール 晴れ風」商品概要
- 商品名 「キリンビール 晴れ⾵」
- 発売地域 全国
- 発売⽇ 2024年4⽉2⽇(⽕)
- 容量・容器 350ml⽸・500m⽸
- 価格 オープン価格
- アルコール分 5%
- 純アルコール量 350ml⽸:14g、500ml⽸:20g
- 製造⼯場 キリンビール仙台⼯場、取⼿⼯場、名古屋⼯場、滋賀⼯場、岡⼭⼯場、福岡⼯場
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。