春の訪れを感じるビール「ベアレン マイボック」。リニューアルしたラベルで発売中!
今年の桜の時期はあっという間に過ぎ去り、
早くも初夏を思わせる日差しの日々がやって来ました。
そして、新緑の育ち始めるこの時期になると、待ち遠しくなるビールがあります。
そのビールは、そう、「ベアレン マイボック」です。
「ベアレン マイボック」とは?
岩手県盛岡市のベアレン醸造所(以下、ベアレン)は、
本場ドイツから移設した100年以上前の仕込み釜を使用し、
ヨーロッパの伝統的なビール文化を尊重した本格的なビールを醸造しています。
そんなベアレンが毎年、春に販売する数量限定の長期熟成濃厚ラガー。
それが「ベアレン マイボック」です。
「ボック」はアルコール度数がやや高く、コクのあるドイツスタイルのビール。
冬の間の熟成を経て、5月(ドイツ語で「マイ(Mai)」)に美味しくなることから、
本場ドイツでは、春の訪れを告げるビールとして親しまれています。
ベアレンの“マイボック”は、麦芽100%のベアレンビールの中でも最もアルコール分が高いビールの一つで、麦芽のコクやうまみを贅沢に感じることができます。 また、エキス分が高く、熟成期間もクラシックと比べ2倍以上タンクで寝かせて、どっしりとした味わいのビールに仕上げています。
(リリース資料より抜粋)
通常の約2倍の2ヶ月という熟成期間を経て、この高めなアルコールと濃厚な味わいが完成するのですね。
ドイツのマイボックは緑色をしたラベルが多く、春の息吹を連想させる配色になっており、
「ベアレン マイボック」のラベルもその伝統を引き継いでいます。
今年はラベルデザインがリニューアルされ、クマはリアルに、配色はやや薄めで爽やかな緑になりました。
「ベアレン マイボック」はどんな味?
見事に綺麗な泡立ち。しっかりとしたノーブルホップを感じられるラガーらしい香り。
口当たりは、まろやかなでみずみずしい。キャラメルコーンを思わせるコクのある甘みとそれに負けない力強い苦み。
時間が経つと、少し温まり、カラメルのような甘い香りと風味が強くなる。ゆっくり時間をかけて楽しみたい。
そんな気持ちにさせてくれる味わいです。
…ようやく本当の春が訪れました!これで無事、次の季節を迎える準備ができそうです。
アメリカンIPAとは違った、ビールは「麦芽」で出来ていることを体感しながら楽しめる一杯。ぜひお試しください。
商品情報
ベアレン マイボック
原材料:麦芽(外国製造)、ホップ
スタイル:マイボック
アルコール度数:7.0%
主な販売先:北山工場直売店、直営レストラン、岩手県内スーパー、酒販店、百貨店、県外酒販店、アンテナショップ他
※発売日や販売チャネルは販売店等によって異なります。
オンラインショップはこちら
・公式WEBショップ: https://baeren.jp/maibock
・楽天ショップ: https://item.rakuten.co.jp/baeren/c/0000000184/
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。