Off Trail Forbidden Landはどんなビール?ペアリングするならアップルパイ!
Far Yeast Brewingが展開する、イノベーティブなビール造りに挑戦するブランド「Off Trail 」から、Off Trail Forbidden Land(オフトレイル フォービドゥン ランド)が公式WEB Storeで限定販売中です。
Off Trail Forbidden Landは、アップルシナモンとビネガーのフレーバーを持つバレルエイジドサワーエールということで、今回はアップルパイとペアリングしてみたいと思います。
目次
Off Trail Forbidden Landはどんなビール?
Off Trail Forbidden Landは、20ヶ月もの間、樽で熟成させたサワーブロンドエールと15ヶ月熟成させたウィートストロングエールをブレンドしたバレルエイジドサワーエールです。
サワーブロンドエールは、ビネガーのような酸味と、アップルのニュアンスを併せ持ったを味わいです。さらに、ボディに厚みと複雑さを持たせるために、シナモン入りの樽と、オーク感がよく出ている樽のウィートストロングエールをブレンド。最後にアップルピューレを加えることでよりジューシーな風味に仕上げました。
口に含むと、アップルとシナモン由来の柔らかいフレーバーが広がり、その後にビネガーの刺激、さらにオークのタンニンが複雑に絡み合います。
同ブルワリーでは、常時約80本の樽熟成ビールを管理しており、その中から毎回ベストな樽の組み合わせを選択し、ブレンドして完成させています。樽熟成させたビールは、単体では個性が強すぎる場合もありますが、フルーツやハーブ、スパイスを入れたり、複数の樽熟成ビールをブレンドしたりして、バランスを調整しています。
Off Trailシリーズとは?
Off Trailシリーズは、クラフトビールの新たな可能性にチャレンジするブランドとして、2019年11月に誕生。ビール酵母以外の微生物を活かし、木樽で熟成させるバレルエイジングの手法により、リッチで複雑な味わいを持つユニークなビールを造っています。熟成する樽や環境によって仕上がりが変わるため、2つとして同じものはできない一期一会の味わいが魅力です。
Off Trail Forbidden Landとサクサク食感のアップルパイでペアリング
このラベルを見た瞬間から、ペアリングするならお気に入りのアップルパイだと心に決めていました。そのアップルパイとは、サクサクのパイ生地にリンゴプレザーブとミルク感のあるカスタードクリームをふんだんに使用したものです。
Off Trail Forbidden Landとペアリングするとどのような味わいになるのでしょうか?
まずは、アップルパイをパクリと食べてみます。サクサクのパイ生地とシャキシャキのリンゴのシロップ漬けの食感がとても良いです。そこにOff Trail Forbidden Landを一口含むと、リンゴ感が2倍になり、その後にビールに含まれるビネガーのような酸味が口の中を爽やかにします。
もう一口パイを食べた後に、Off Trail Forbidden Landを飲んでみると、今後は、シナモンと樽の香りが感じられます。さまざまな味わいが楽しめるペアリングです。
アップルパイ以外に、シナモンロールも合うのではないかと思います。興味がある方は、ぜひ試してみてください。
こんな方におすすめしたいOff Trail Forbidden Land
Off Trail Forbidden Landは、サワーエールやワイルドエールが好きな方、また爽やかな酸味が楽しめるので、シードルが好きな方にもおすすめです。
スイーツでペアリングするなら、アップルパイ以外に、マフインやアイスクリームにリンゴを使用したジャムやコンポートを添えてみてはいかがでしょうか。
夏のだるさも解消!爽やかに夏を乗りきるための一杯
いよいよ夏本番!湿度が高く、蒸し暑い日が続きます。そんな時は、爽やかな酸味とアップルシナモンの味わいが楽しめるOff Trail Forbidden Landでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
Off Trail Forbidden Land商品情報
品目:発泡酒(⻨芽使用率50%以上)
原材料:麦芽(ドイツ製造、ベルギー製造)、アップルピューレ、糖類、小麦、ホップ、シナモン
アルコール度数:7.5%
スタイル:Barrel Aged Sour Ale with Apples and Cinnamon
仕様:330ml瓶/750ml瓶
公式オンラインストア:https://faryeast.stores.jp/
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。