オラホビール「極め仕込みシークレット」気分華やぐ苺のサワーエール
見た目にも華やかな色合いのフルーツビールは、苦味がマイルドで飲みやすく人気です。季節限定ビールを醸造する、長野県東御(とうみ)市の「オラホビール」。今年の「ビエール・ド・雷電季節仕込み 極め仕込みシークレット」は、鮮やかな色合いの「苺のサワーエール」です。こちらでは、その特別な味わいやおすすめのペアリングをご紹介します。
目次
「ビエール・ド・雷電季節仕込み」とは?
「ビエール・ド・雷電季節仕込み」とは、オラホビールの中でも人気の季節限定商品です。四季を大切にする日本人らしさ感じ、季節の訪れを告げるビールです。公式サイトでは、このシリーズを、下記のように紹介しています。
一.春には春の食材の繊細な味覚を損なわないビールとすべし!
一.夏には、盛夏に心地よく味蕾に響くビールとすべし!
一.秋には、秋の恵みに感謝し、豊かな実りの讃歌の如く、芳醇な味わいのビールとすべし!
一.冬には、厳寒の日にしみじみ味わえる深いビールとする。こたつの良き友とすべし!
一.四季折々、その季節に合った美味しいビールを仕込むべし!
(オラホビール 公式サイトより)
シリーズの中でも、1月から3月に発売される数量限定販売のビールは、遊び心たっぷりの「シークレットビール」として、毎年注目が集まります。
特別な存在の「極め仕込みシークレット」
「ビエール・ド・雷電」シリーズの愛飲者に向けて、醸造所から1年間の感謝の気持ちと共に発売される限定品が「極め仕込みシークレット」です。毎年味が変わるうえに、発売ギリギリまで詳細は秘密。文字通り「シークレット」な一品となっています。
2012年の発売後からシリーズの中でもひときわ反響が大きいそうで、発売を待ちわびるファンも多いとか。2023年の本シリーズ「桃のサワーエール」は、オラホビール史上初となる1位を受賞したほど、その味わいと品質は高く評価されています。今年はその技術をさらに駆使して造られた、フルーツビールというわけです。
今年の特徴は、スタッフがこだわり抜いたイチゴ味
その注目の今年のシークレットビール「ビエール・ド・雷電季節仕込み 極め仕込みシークレット」が、2024年12月19日(木)より数量限定発売で発売されました。気になる味は、冬に旬を迎えるイチゴをふんだんに使った「苺のサワーエール」です。
爽やかな酸味が特徴のサワーエールに、イチゴの甘酸っぱさが見事にマッチするジューシーな味わい。「冬の家飲みを華やかに盛り上げたい」という想いから生まれたそうです。
特筆すべきは、そのイチゴ味へのこだわり。「イチゴ味」と一言で言っても、世の中にはさまざまな味があります。開発当初にスタッフ間でしっかりとすり合わせを行い、目指す「イチゴ味」の方向性を決定。そして、「誰が飲んでもはっきりとイチゴを認識できる」味わいに仕上がったとのお話でした。
さらに、「アロマやフレーバー程度ではなく、しっかりイチゴの華やかさを感じられる」ほど、贅沢にイチゴを使用して造られたとのこと。
皆様にとって多幸感溢れる1年の締め括りや、始まりのきっかけでありたい−。そんな願いを込めました。
(オラホビール ニュースリリースより)
缶のラベルにも大きくイチゴのイラストを発見。ますます今年の味わいが気になります!
「かわいい!」鮮やかなピンク色の香り豊かなビール
缶を開けた瞬間に立ち上るフルーティなイチゴの香り。グラスに注ぐと爽やかな香りが、あたりに広がります。向こう側が透けて見えないほど、想像以上に濃いイチゴの色合いです。思わず、のぞき込んでしまいました。光に空かすと、キラキラと輝くグラデーションが一層きれいです。
口に含んだ瞬間、びっくりするほどイチゴの風味が押し寄せます。ほんのりと優しい甘さとみずみずしい爽やかなフルーティな味わい。心地よい酸味が特徴のサワーエールらしい、爽快感あふれる飲み口です。イチゴの酸味と見事に調和していて飲みやすく、するすると飲めてしまいます。喉を優しく刺激する、程よい炭酸感も気持ちよく感じました。
おすすめのペアリングをご紹介
1. 熱々とろり、クリーミーなグラタン
オラホビールのスタッフの方から教えていただいたのは、ホワイトソースやチーズがたっぷりのグラタン。おいしく飲むためならば!と思い、さっそく作ってみました。
濃厚なグラタンの味わいを、まあるく包み込むイチゴのやさしい甘さが絶妙にマッチ。これは個人的には少し意外な組み合わせでした。けれど、フルーツビールが多く飲まれるベルギーを思うと、洋食と相性がいいのも納得です。
何より、グラタンの白と鮮やかなピンクのコントラストが、かわいらしくて気分が高まります。味だけでなく見た目も楽しめ、幸せな気持ちでいっぱいになります。
2. コンソメの効いたポテトサラダ
スタッフの方から「コンソメ味」も合うとおすすめをいただいたので、コンソメを効かせたポテトサラダと合わせてみました。ポテトサラダは家の数ほどレシピがあると言いますが、わが家のポテトサラダにコンソメを使うのは、料理研究家の栗原心平さんのレシピからです。
マイルドなポテトサラダと苺のサワーエールのかすかな苦味が調和し、お互いをじっくり引き立てます。口の中で、時間をかけてまろやかさを楽しんでみてください。
3. 酸味の調和、キャロットラペ
今度は、似た味の食材とビールを組み合わせるペアリング。酢と砂糖で甘酸っぱいキャロットラペと合わせてみました。
口の中いっぱいに爽やかな酸味のコラボレーションが生まれ、とても相性のいいペアリングです。サワーエールとキャロットラペはそもそも組み合わせが良いのだろうけれど、より一層お互いを高める相乗効果を感じました。
4. 間違いないペアリング!イチゴ&ブドウ
1番やりたかったのは、本物のイチゴとのペアリング。せっかくなので、ブドウも一緒に試してみました。フルーツビールの王道とも言えるかもしれませんが、ふんだんにイチゴを使ったビールなので、期待はさらに高まります。
結果は、文句なしに相性抜群です。フルーツとワインを合わせるサングリアを思わせる、ジューシーでみずみずしい口当たり。ビールに小さく切ったイチゴを浮かべてみました。ぷつぷつ炭酸の泡がイチゴに集まるのを眺めるのも、また楽しい。個人的には1番好きなペアリングでした。
食卓が一気に華やかに!心も弾む、特別感いっぱいのビール
今回のペアリングを並べ、苺のサワーエールを添えてみます。食卓が一気に華やかになるのが伝わるでしょうか。イチゴの爽やかな香りもふわりとするので、視覚も嗅覚もうれしくなります。さらにおいしい味覚の三拍子。幸せいっぱいに彩られたテーブルの完成です。
冬はイベントが多いので、大事な人や友人たちと集まる機会がたくさんあります。そんな時にそっと彩りを添えてくれる、今年の「ビエール・ド・雷電季節仕込み 極め仕込みシークレット」の苺のサワーエール。雰囲気を盛り上げてくれること間違いなしです。ぜひ、みんなで笑顔になってください。
◾️ ビエール・ド・雷電季節仕込み 極め仕込みシークレット」
【販売開始日】2024年12月19日(木)
【原材料】麦芽(外国製造)、ホップ、苺ピューレ、苺果汁、ラクトース、香料
【アルコール度】5.0%
【スタイル】サワーエール
【品目】発泡酒(麦芽使用率50%以上)
【醸造者】株式会社信州東御市新興公社(長野県東御市)
【内容量】350ml缶
【URL】https://ohlahobeer.com/topics/news/1222/
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。