ついに開幕! 「スーパーオクトーバーフェストin 東京ドーム2013」11月28日(木)~12月1日(日)
「スーパーオクトーバーフェストin 東京ドーム2013」
ついに開幕になりました! 初日の様子をリポートします。
11月28日(木)から12月1日(日)まで東京ドームで開催されるこのイベント、
ドイツのミュンヘンで毎年秋に開催されている「オクトーバーフェスト」が
本場の雰囲気に近い状態で輸入されています。
いざ、「東京ドーム〇杯分」で、しばしば計量カップになる会場へ。
まずは入場券を買って入ります。当日券1300円也。
普段はプロ野球選手が駆け回っている広いグラウンドには、長椅子長テーブルが並べられ、
その周囲を取り囲むように設置されたビールや食べ物のブース。
舞台上ではドイツの民族音楽を奏でるバンドの生演奏が。
普段はミュンヘンの有名ビアホール、ホフブロイハウスで演奏をしている
「ホフブロイハウス・ショウ」が、このイベントのために来日しました。
まずは樽生ビール専用レジで、ビールチケットを購入。
Mサイズ1500円、Lサイズ2500円。
グラスにかかるデポジットは無いのでビール代だけです。
ずらりと並んだビールブースには、100種類ものビールがあるとか。
ドイツで仕込まれたオクトーバーフェスト公式ビール、日本のクラフトビール
この日のために仕込まれた限定ビールもあり、目移りしてしまいます。
ドリンク情報はこちら
でっかいオリゼー(酒造りにかかせない黄麹菌)のアドバルーン。
もやしもんとコラボしたグッツを販売するブースには開場直後から人が並んでいました。
ビアマニアならずしても欲しくなってしまう可愛らしさ。
こちらは、「もやしもん」とコラボしたサンクトガーレンのビール「超IPA」
ホップの量は通常の6倍!
「超」ぜいたくにホップを使用した「超」人気のビールです。
麦のコクとホップの爽やかな苦みが後を引き、あっという間にグラスが空になります。
舞台では音楽やお笑い、パフォーマンスなど、さまざまなイベントが催され
人が集まるにつれ熱気は高まっていきます。イベント情報はこちら
演奏に合わせてみんなで乾杯。
楽しい雰囲気に押されて、音楽に合わせて踊る人たちの輪も広がっていきます。
知らない人どうしでも、いつの間にか肩を組んで大笑い。
これがオクトーバーフェストの醍醐味です。
開場で配られている冊子で「もやしもん」にも描かれていましたっけ。
「ビールを飲んだらみんな笑顔になる」
嘘だと思ったら、行ってみてください。本当にみんな笑っているんですから。
スーパーオクトーバーフェストin東京ドーム2013 公式ホームページ
開催日:2013年11月28日(木)~12月1日(日)
営業時間:11月28日(木)・29日(金) 12時~23時(最終入場21時)
11月30日(土)12月1日(日) 11時~22時(最終入場20時)
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。