タモリカップと米久のコラボ「タモリカップビール」―ビアレポート(53)
ビールの楽しさを広く伝えていくためには、知名度のある人の力がある程度必要だろうと思っている私です。
そういう意味では、タモリ氏がビールについてテレビでちょこちょこ言及していただいているのはありがたい限り。そこからビール好きがどんどん増えていけばいいなあ、と思っています。
そこで、今回は「タモリカップビール」。
タモリカップとは、タモリ氏が名誉会長を務めるヨットレース。毎年沼津で開催されていたのですが、今年は横浜と福岡の2カ所で開催されました。レース後にはバーベキューパーティーが開かれており、「タモリカップビール」はそこで出されるビールとして造られたもの。
このビールを造っているのは米久。御殿場高原ビールがグループ会社です。スタイルはウインナスタイルラガーで、インターナショナルビアコンペティション2012で同スタイルの金賞を受賞しています。
ホップはザーツとペルレを使用。ザーツについてはこちらの記事(チェコホップ協会ROSA氏インタビュー)に詳しいので、ぜひ読んでみてください。ペルレはドイツ産で、アロマホップでありながらα酸含有量が多いのが特徴(α酸含有量が多いと苦味が強くなる)。モルトの味わいも感じられてバランスのいいビールです。バーベキューしながら飲んでみたくなりますね。
今後のタモリ氏にも期待しつつ、ビールの楽しさを広めるために自分も頑張らないと…と。
【BEER DATA】
タモリカップビール
生産地:日本
醸造所:米久
スタイル:ウインナスタイルラガー
アルコール度数:5.5%
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。