山田錦を使ったベルジャンホワイト「穂和香」―ビアレポート(78)
米が大好きな私です。
「好きな食べ物は?」と聞かれて米と答えるくらい好きです。好きな料理はご飯。そんな私ですが、食用ではなく酒となると、日本酒よりもビール。米より麦のほうが好みだったりします。
さて、今回は米を使ったビールをご紹介。小西酒造の「穂和香」です。
もちろんメインは麦芽ですが、米を使ったビールは珍しいものではなく、ピルスナーでよく使われています。米はでんぷん質が多いということもあり、それ以外に味わいを軽やかにする目的で使われることも。しかし、この「穂和香」はピルスナーではなく、ベルジャンホワイトに近いスタイル。小麦やコリアンダー、オレンジピールも使われていて、軽い味わいに仕上がっています。
使われている米は山田錦。山田錦といえば酒造好適米の代表的銘柄ですね。山田錦は兵庫県が主な産地ということで、1550年の創業以来日本酒を作り続けている兵庫県伊丹市の小西酒造だからこそ、といったビールでしょうか。ちなみに、山田錦に限らず酒造好適米は、炊いて食べてもあまりおいしくないという話も。あまり粘り気がなく、パサパサした状態になるようです。酒にしてこそ本領を発揮するということですね。
グラスに注ぐと、薄くクリアな色合いに真っ白な泡。味わいはベルジャンホワイトなので、軽く飲めてしまいます。甘さもすっきり、酸味も突出することなく、バランスのよい味わい。アルコール度数を見てみると、なんと3%。「ビールが苦手な人でも気軽に飲めるものを」ということで開発したとのこと。
自分のように、ビールが苦手ではなくともあまり強くない人にもいいですね。
【BEER DATA】
穂和香
生産地:日本・兵庫
醸造所:小西酒造
スタイル:ベルジャンホワイト
アルコール度数:3.0%
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。