初版2004年「知識ゼロからのビール入門」:藤原ヒロユキ著
私が幻冬舎から「知識ゼロからのビール入門」というタイトルのビール本を出したのは2004年である。
それからちょうど10年がたった。ありがたいことに現在もなお販売中(この原稿を書くために検索したら2014年7月3日付のランキングで楽天ブックスは酒部門の1位、アマゾンは3位だった)で、重版は9回を数えている。お買い求めいただいている読者の皆様のおかげだと感謝している。本当にありがとうございます。
この「知識ゼロからのビール入門」は2006年に、正式な契約のもと、台湾で翻訳された。
これは正規の中国語訳
そして、この“中国語訳”をもとにしたと思われる海賊版が中国本土で出版された。表紙は違っていたが、中身は全く同じだった。幻冬舎が中国側の出版元を追跡をしてくれたが、結局うやむやになってしまった。
書籍に限らず、中国産のコピー商品は世間的にもよくあることだが、さらにタチが悪いのは“類似商品”である。CHANELならぬCHANNEL、adidasならぬadidosのたぐいである。
完全なコピー商品は摘発できるが 「既存の物に”たまたま”似ているだけ」という言い訳が出来るものは取りしまりづらい。
中国の偽ディズニーランドも「ネズミをキャラクター化したらたまたまこうなった。ミッキーマウスなんて知らない。偶然だ」と開き直られれば、どうしようもない。
あとはモラルの問題となってしまう。ものを創り、公に発表する人間としての品格と正義感の問題である。
ここ数ヶ月、日本でも数多くのビール本が出版され、雑誌でもビール特集を見かける。
言葉の順番を入れ替えたり、ほんのちょっと文言を削ったり増やしたりすれば、既存の書籍とタイトルやレイアウトや内容が酷似していても、「偶然たまたま似てしまっただけだ」と言う人間がいる限り、中国の偽ディズニーランドを笑うことはできない。
楽天ブックス:「知識ゼロからのビール入門」
アマゾン:「知識ゼロからのビール入門」
「ビール王国」Vol.3(2014年7月号)は全国書店ならびに、以下のサイトでお求めになれます。定価918円(税込)
日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!
本格派ビール雑誌「ビール王国」発売中。
「ビール王国 ウェッブ・ストア」
取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
https://www.facebook.com/beerkingdom.jp?fref=ts
※お店のメニューや営業時間、イベントの内容などの掲載情報については、予告なしに変更されることがありますので、念のためお店やイベント・サイトなどをご確認の上ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。
*告知は、本サイト以外でも行われている場合がありますので、すでに満席や売切れの場合もあります。御了承下さい。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。