ビールのネタ帳(5)あの世でもビールが飲みたい
知って飲めばますます美味しいビールのあれこれ。
パブで披露すれば今宵の主役はあなた!?
雑誌「ビール王国」から、ビールの小ネタをえり抜きでお送りします。
あの世でもビールが飲みたい
死後も魂は生き続けられると信じられていた古代エジプト。
蘇った時のために、死者と共にネクレスなどの装飾品や、家具や食べ物、化粧品などの日用品が埋葬されていました。
農業や漁業の様子を壁画に書くこともありました。
死者が呪文を唱えれば、それが実物となって現れると信じられていたのです。
埋葬品にはビール醸造所の模型も。
死後も呪文を唱えて美味しいビールを造らせようという魂胆ですね。
ちなみに古代エジプトではビールの造り方は現在の方法とは大きく異なるようです。
水に浸した生焼けのパンを小さくちぎり、細長い陶器の壺で発酵させて造られていました。
「パブで絶対にウケる! ビールのネタ帳」は雑誌「ビール王国」に掲載。
バックナンバーはこちらから購入できます。
↓↓↓
Fujisan.co.jo 「ビール王国」
楽天ブックス「ビール王国」
AMAZON「ビール王国」
ステレオサウンド「ビール王国」
取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。