ビールのネタ帳(10)麦芽100%の発泡酒
知って飲めばますます美味しいビールのあれこれ。
パブで披露すれば今宵の主役はあなた!?
雑誌「ビール王国」から、ビールの小ネタをえり抜きでお送りします。
麦芽100%の発泡酒
日本で「ビール」を名乗ることが出来るのは、麦芽67%を以上使用した醸造酒です。
麦芽が67%以上であれば残りの33%は米、コーン、デンプン、糖類、カラメルといった国が定めた副原料を使用しても良いことになっています。
国が定めていないコリアンダー、オレンジピール等のスパイス類やさくらんぼやリンゴなどのフルーツ類が入っていたらどうなるか。
それは麦芽67%以上であっても発泡酒と表示することになっています。
一方、税金は麦芽のパーセンテージによってかけられているので、ビールと同じ額を支払わなくてはなりません。
スーパーの棚には副原料が33%のビールと、麦芽100%の発泡酒が並んでいます。
名前に惑わされず、本当に美味しいビールを探してください。
「パブで絶対にウケる! ビールのネタ帳」は雑誌「ビール王国」に掲載。
バックナンバーはこちらから購入できます。
↓↓↓
Fujisan.co.jo 「ビール王国」
楽天ブックス「ビール王国」
AMAZON「ビール王国」
ステレオサウンド「ビール王国」
取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。