4/28〜 ローソン限定「フルーツブルーイング」新発売! 4/21〜 は「僕ビール、君ビール。」も。
国産のフルーツをふんだんに使ったフルーツビール(発泡酒)が、4/28(火)〜全国のローソンで新発売です。
北海道麦酒醸造(北海道小樽市)が限定醸造する、この『Fruit Brewing(フルーツブルーイング)』は、「レモンラガー」と「チェリー&ベリー」の2種類。
「レモンラガー」は、広島瀬戸田産レモンの果汁を15%使用し、レモンを手絞りしたようなみずみずしい甘酸っぱさをホップの苦味がほんのりと引き締める、さわやかなおいしさ。そして、「チェリー&ベリー」は、北海道余市産のベリーやさくらんぼの果汁をたっぷり50%も使用し、まるで収穫したての果実を口一杯に頬張るような、今までにない贅沢な味わい。
「広島のレモン、そして私どもの地元北海道の大地の実りを、存分に注ぎ込みました」と、北海道麦酒醸造の代表取締役の戸田氏。
それに先行し、4/21(火)〜は、前回、昨年10月からの発売で爆発的人気で売り切れのヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。」も第二弾として限定発売スタート。前回の人気を考慮し、前回の16,000ケースから、26,000ケースへ増量。さわやかな香りとホップのきりっとした苦味のおいしさのこのセゾンビールのホップの添加方法を今回さらに改良し、よりすっきりと、フルーティーさもアップ。
キャッチーなネーミングとデザイン、そしておいしさUPで人気の再燃はまちがいない。
その他に、4/7(火)〜は、ワインに果汁をあわせた「フルーティア 完熟赤ぶどう250ml」「フルーティア 完熟マンゴー&ピーチ250ml」、4/14(火)〜は「バルで飲んだサングリア スパークリング300ml」(いずれもサントリー)も新発売。
4月のローソンは、フルーティな話題満載。お近くのローソンにGO!
以下、リリースです。
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚元一、以下「ローソン」)は、近年の家飲み需要の高まりにあわせ、フルーツワインやフルーツビールなど5商品と、2014年10月に発売し好評だったクラフトビール「僕ビール、君ビール。」を、4月7日(火)から順次、全国のローソングループ酒販店(11,796店:2015年4月1日現在)で発売します。「僕ビール、君ビール。」は26,000ケース(624,000本)の限定発売です。
「フルーティア 完熟赤ぶどう」(本体価格276円/税込価格298円)
「フルーティア 完熟マンゴー&ピーチ」(本体価格276円/税込価格298円)
「バルで飲んだサングリア スパークリング」(本体価格379円/税込価格409円)
「僕ビール、君ビール。」(本体価格267円/税込価格288円)
「フルーツブルーイング レモンラガー」(本体価格267円/税込価格288円)
「フルーツブルーイング チェリー&ベリー」(本体価格267円/税込価格288円)今回、マンゴーやピーチを使用したフルーツワイン、スパークリングタイプのサングリア、さくらんぼやレモン果汁を使用したフルーツビール、2014年10月に発売し大好評だったクラフトビール「僕ビール、君ビール。」など、女性が自宅で気軽に楽しめるお酒を6品発売します。
アンケート調査によると、家でお酒を飲む回数が外でお酒を飲む回数を上回る人は約80%にのぼります(出典:クロス・マーケティング「宅飲みに関する調査」/2014年7月)。この家飲み需要の増加に伴い、ローソンではプレミアムビール、ワイン、糖質やカロリーの低いお酒などの販売が好調です。また女性が購入する機会が増えたことで、チューハイ、ワイン、カクテルなど、苦みが少ないものやアルコール度数が低く飲みやすいものも伸長しています。
ローソンは今後も家飲みを楽しんでいただける商品の取り扱いを強化してまいります。
株式会社ローソン リリースの詳細はこちら
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。