ぐるなびが選ぶ「今年の一皿」に「クラフトビール」がノミネート
「今年の一皿」は、食に関するキーワードのなかからその年に話題となったもの、社会の動きと関係が深かったものなどを選ぶ目的で2014年からスタートしました。
選出は、ぐるなびの月間5,200万人のユニークユーザー並びに1,354万人の会員に対する調査とメディア関係44媒体の審査によるものです。
その結果、今年は「おにぎらず」「なまずの蒲焼」「スーパーフード」「のどぐろ」「クラフトビール」「ジャパニーズウイスキー」の6ワードがノミネートされ、12月7日にトロフィーの授与と記者会見が行われました。
「クラフトビール」に関して、主催のぐるなび総研から日本ビアジャーナリスト協会に『出席して、トロフィーを受け取ってほしい』とのオファーがありましたが、『我々は実際にクラフトビールを造っているわけではなし、また、他にも “クラフトビール”という言葉を冠に活動なさっているグループがいくつかあるので、その方々に申し訳ない』との理由から辞退したのですが、特定のメーカーを招待すると問題が生じる恐れがあるなどの理由から再度オファーを受けたため、僭越ながら大役をおおせつかることになりました。
ノミネートのなかから、大賞に値する「今年の一皿」は「おにぎらず」になりましたが、ノミネートのトロフィーは頂戴してきました。
登壇した際のスピーチでも述べさせていただきましたが、このノミネートは実際にクラフトビールを造っているブルワーのみなさん、流通・販売して下さっている酒販店やビアバーのみなさん、そしてなによりもクラフトビールを愛し飲んで下さっている多くのファンの方々のお力によるものであり、みんなでいただいたトロフィーだと思っています。
「今年の一皿」のノミネートは実際にぐるなびで検索されたヒット数などが大きな評価ポイントとなっているわけで、いかに多くの人々が「クラフトビール」に注目した1年だったかということを実感しています。
今後はこれを一過性のブームに終わらせることなく、文化として定着させることが必要だと感じています。日本ビアジャーナリスト協会としてはそのお手伝いが出来ればと思っています。引き続き、ビール業界の盛り上がりのために頑張っていきたいと思っていますので応援よろしくお願いいたします。
日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!
本格派ビール雑誌「ビール王国」発売中。
取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
https://www.facebook.com/beerkingdom.jp?fref=ts
「藤原ヒロユキのBEER HAND BOOK」をはじめ藤原ヒロユキのビール関連書籍は「アマゾン:藤原ヒロユキ著書」でお買い求めいただけます。
※お店のメニューや営業時間、イベントの内容などの掲載情報については、予告なしに変更されることがありますので、念のためお店やイベント・サイトなどをご確認の上ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。
*告知は、本サイト以外でも行われている場合がありますので、すでに満席や売切れの場合もあります。御了承下さい。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。