[メディア掲載]2016.7.25

鰻にあうビール(ippinより)

今週、7月30日は《土用の丑の日》ですね

《本日、土用の丑の日》
このキャッチコピーを考案したのは、
平賀源内さんということは至極有名ですが、
【うな重】と一緒に提供されるようになったのが、
今や当たり前の《割り箸》だという説があるそうです。

ぐるなびが運営する「グルメキュレーションサイトippin」で
連載しているビアジャーナリスト宮原佐研子さんの
今回の記事は『鰻にあうビール』
やはりこれですよね〜

グルメキュレーションサイトippinより

グルメキュレーションサイトippinより

さらに、もう一つ!
今週27日(水)からアメリカ・ポートランドで
開催されるのは、全米最大のビールの祭典
《オレゴン・ブリュワーズ・フェスティバル》です。

logo

今回は、この『鰻にあうビール』が出品されるのです。

しっかりOBFのサイトでも
《Iwate Kura Beer/Japanese Herb Ale Sansho》
発表されております。誇らしいですね

もし平賀源内さんが生きていたら、
どんなキャッチコピーを考えてくれるんでしょうか〜

《土用の丑の日は、オレゴン・ブリュワーズ・フェスティバル期間中》

OBFと土用の丑の日に乾杯!

失礼しました。JBJA事務局 (-_-;)

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

JBJA事務局

JAPAN BEER JOURNALISTS ASSOCIATION

一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会は、2010年に設立されました。英語名を「JAPAN BEER JOURNALISTS ASSOCIATION」と表記し、その頭文字をとってJBJA〈ジャブジャ〉と呼んでいます。
JBJAは、ビールに対するオピニオンや情報を発信する者たちの協会です。
「ビールの造り手、供じ手」と「消費者」を繋ぐ「伝え手=ビールの応援団」になるべく、そしてビールを普遍的な文化にすべく、活動しています。
現在、ジャーナリズムの概念は多様化しており、文章だけでなく写真や動画、パフォーマンス、イベントの企画など多方面に広がっており、これらを私たちは網羅します。
「ビアジャーナリスト」という呼称は、JBJAが商標として登録しているものではなく、誰もが自由に使える呼称です。当会に参加している各人は自らの考え方を持っており自立しています。その責任は各ビアジャーナリスト本人に委ねられています。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。